よくあるご質問


Q01:問い合わせ窓口はどこになりますか?
A01: お問い合わせ先
 会社名:株式会社BSE
 (ビーエスイー:Bath Service Engineeringの略)オンラインショップ担当
 住所:〒206-0011 東京都多摩市関戸6-14-7

 ・返品・交換・キャンセルについて
 TEL:042-313-7007(お電話での御注文及び商品の問合せはお断りさせていただいております)
 ※PayPalについてはQ31をご参照ください。
 受付時間:平日 08:00~16:00

 ・商品について
 E-mailアドレス:bse-shop@bath-se.com または お問い合わせフォーム
 こちらに写真なども送付願います。
 ※翌営業日に対応致します。

※土・日曜・祭日は休業日とさせて頂きます。詳細は営業日カレンダーをご覧ください。
※電話番号は事務所と併用の為、「ネット販売の返品・交換・キャンセルなど」とお伝え頂けるとスムーズです。


Q02:全ての部品を購入することは可能ですか?
A02:原則、お客様ご自身で取付が出来るものを販売しております。
 一部、特別な資格、技能が必要なものや、安全性に関わるものもございますが、
 別途 工事ありにしております。


Q03:送料・手数料はいくらかかりますか?
A03:送料は配送先や配送会社により異なります。
 送料の詳細は こちらより ご確認ください。
 ただし、大型商品(浴槽、ドア、エプロン、鏡など)は別途特別送料が発生します。
 手数料は、代引き手数料もしくは銀行振込み手数料が発生します。

 〜代引き手数料〜
 1万円未満:330円(税込)
 1万円以上〜3万円未満:440円(税込)
 3万円以上〜10万円未満:660円(税込)
 10万円以上〜30万円まで:1,100円(税込)

 ※銀行振込み手数料につきましては、各銀行のHPをご覧いただくか銀行へお問合せください。


Q04:定型外郵便での発送は可能ですか?
A04:商品の保証・補償、配達日の指定などはできませんが、
 封筒の長形3号(120ミリ×235ミリ)に入るサイズの商品で
 定形外<規格内>に収まる物でしたら発送は可能です。
 ただし、合計500円(税抜)未満の商品に限ります。
 定形外可能な商品は商品名にその旨記載してあります。
 また、商品代+切手代(重量により120〜250円)+手数料(一律220円)とさせて頂きます。

 尚、ご注文確定の前にお問い合わせください。
 また、支払方法は前払い(銀行振込み)のみの対応となります。


Q05:商品が手元に届くまでどのくらいかかりますか?
A05:商品によって異なりますが、小物など在庫があれば、通常は営業日5日以内に
 発送致します。大型商品や特殊な商品はメーカー工場からの発送となり、目安は
 各商品のページに記載しております。概ね2,3週間前後での発送となっております。
 納期をご納得の上、注文をお願いします。納期に関するクレームは一切受け付けません。
 尚、ご注文後のキャンセルはお受けできない場合があります。

 なかには廃番品・受注生産品など、納期まで2,3ヶ月程度かかる場合もございます。
 その場合には当店よりご連絡を致します。

 また、出荷後の配達日数の目安は こちらより ご確認いただくか、各配送会社のHPをご覧ください。


Q06:海外発送は可能ですか?
A06:日本国内のみとなっております。

Q07:注文内容の確認がしたいのですが・・・
A07:ご注文の受付後、注文受け付けメールがお客様の
 メールアドレスに届きますので、内容をご確認ください。
 メールが届かない場合はお問い合わせください。


Q08:支払い方法はどうなりますか?
A08:お支払い方法は、代金引換、銀行振込、PayPal(クレジットカード決済)になります。

Q09:欲しい商品が正しいものか、合っているものなのかわかりません。
A09:商品の品番、写真(複数枚)等をお控えの上、メールにてお問い合わせください。

Q10:注文をキャンセルしたいのですが
A10:在庫がある物に関しては基本的にご入金前であれば(商品代引は出荷前)、キャンセルは可能です。
 しかし、受注生産品やお客様都合などはキャンセルできない場合があります。
 まずは当店までご連絡ください。


Q11:配達時、不在の場合はどうなりますか?
A11:配達時ご不在の場合は、不在通知が投函されますので、通知記載の
 連絡先に期日までにご連絡ください。
 ご連絡がない場合、原則として1週間ほどで当店へ返送されキャンセル扱いとなります。

 長期不在や受取拒否、キャンセル依頼からの再発送も致しかねます。
 尚、お受け取り頂けなかった商品に関する諸費用(発送費・返送費など)は
 お客様のご負担となり、当店より別途ご請求させて頂きます。

※※長期不在・受取拒否について※※
 長期不在や受取拒否で「一度でも」当店へ商品返送となった場合、今後の当店のご利用を
 制限させていただきます。予めご了承の上ご利用ください。


Q12-1:請求書・領収書は発行してもらえますか?
Q12-2:領収書等を指定の場所に郵送してほしいのですが。
Q12-3:領収書等の宛名や内容・内訳を変えてほしいのですが。
Q12-4:手書きの領収書等がほしいのですが。

A12:
【請求書に関して】
 ご注文メールが一般的に請求書代わりになりますので、発行しておりません。

【領収書に関して】
 「特定商取引法に基づく表記」にも記載しておりますが、
 二重発行の観点から当店では領収書を発行しておりません。手書き対応も行っておりません。

 以下の書類が税務署で認められている会計法規上正式な領収書<一部代替書類>となります。

 ・代金引換でご注文の場合、配送業者が発行する代引金額領収書(送り状)
 ・銀行振込でご注文の場合、各金融機関が発行する振込証明書
 ・クレジットカード決済でご注文の場合、カード会社が発行する利用明細書

 上記の書類は正式な領収書<一部代替書類>として認められております。
 会社などで精算にご使用されても、問題はございません。
 尚、納品書は商品と一緒に同封しておりますので、併せてご使用ください。

 ※納品書の宛名・品名・内容・内訳などを変更する事はシステム上行えませんので、ご了承ください。
  ご注文者名に会社名を記載する事をお勧め致します。
  ご注文者様と送り先が異なる場合にご希望の方へはメール(PDF)にて納品書を送付いたします。


Q13:もし注文と異なる品物が届いた場合は?
A13:商品到着後、7日以内にご連絡ください。速やかに返品交換の手配を
 させていただきます。
 返品受付期間を過ぎた場合は、お受け致しかねますので予めご了承ください。

 尚、お客様都合による返品(イメージと違った・サイズが違った等)は
 お受け致しかねますので、ご注意願います。


Q14:交換後の不要品の取引、廃材の処分はしてもらえますか?
A14:申し訳ございません、商品のお届けのみとさせていただいております。

Q15:取り付け方がわかりません。作業が不安なので作業をお願いできますか?
A15:出張可能地域は限られてしまいますが、有料にて対応致します。
 まずは当店までご連絡ください。


Q16:作業員手配はいくらかかるの?
A16:作業内容・出張場所により異なるので、あくまでも目安となりますが、
 出張費(11,000円〜)+作業工賃(4,000円〜)+処分費(1,000円〜)などが掛かります。


Q17:配達指定時間より早く商品がほしいのですが・・・
A17:指定ありの場合、発送準備ができてもその時間まで待機する期間が発生してしまいます。
 お急ぎの方は「指定なし」でご注文いただけると幸いです。
 尚、当店より出荷連絡後の時間変更は行えませんので、ご了承ください。

 ※また「銀行振込み」より「商品代引き」の方が早く出荷できますので、
 ご検討ください。


Q18-1:扉のガラス(樹脂面材)がほしいのですがどれが該当するのかわかりません。
Q18-2:扉関係の商品は品番がいくつかあり、どれが該当するのかわかりません。

A18:扉に関しては種類(供給メーカー・サイズ)がたくさんある上に、商品に品番が記載されておりません。
 また、お客様からの情報(サイズ・年式・シリーズなど)だけでは品番を特定するのは困難です。

 メーカーへ建物情報を照会して品番を特定致しますので、ご住所・建物名を教えてください。
 併せて扉のタイプ(框戸・折戸)や折戸なら上部・下部など詳細を教えてください。
 また、可能であれば浴室サイズを計測ください。(計測方法はこちらより)
 マンションなどの場合、複数機種を納入している場合があり、候補が何通りか出てくる為です。

 尚、パッキンに関してはドア側・枠側にそれぞれついており、
 さらに脱衣場側・浴室側・上部・下部・吊元側・戸先側など設定が細かいです。
 これらすべて品番が異なりますので、詳細を教えてください。
 言葉だけではわかりかねますので写真も一緒にお願いします。

 古い物件(築20年以上)はデータが残っていない可能性もございますので、
 写真も一緒に頂けるとより判断しやすいです。

 尚、一度メーカーへ確認する為、電話を頂いてもその場でお答えすることが出来ません。
 その為、お手数ではありますが、メールにて下記必要事項を全てご記入の上、お問い合わせください。
 <必要事項>
 ・お名前
 ・ご連絡先
 ・設置先のご住所、建物名、部屋番号またはフロア数
(建物名・フロア数が不明の場合、お調べする事が出来ない場合があります)
 ・扉のタイプ(框戸or折戸:折戸なら上部・下部)
 ・写真(扉全体がわかるものやパッキン類ならその箇所)
 ・可能であれば浴室サイズ


Q19:注文確定から発送までの流れを教えてほしいのですが。
A19:お支払方法により異なるので、2パターン記載しておきます。

【銀行振込みの場合:全4通メールが届きます】
 1.注文確定後すぐに自動送信のメールが届きます。[1通目]
 2.当店営業時間内に内容を確認後、振込先のご案内メールを送ります。[2通目]
  また、在庫状況の確認及び在庫の確保を行います。
 3.お客様にて1週間以内に指定の振込先(ゆうちょorジャパンネット)へお支払いください。
 4.当店にて入金確認後、入金メールを送ります。[3通目]
  在庫が無い商品や受注生産品は入金確認ができ次第、メーカーへ発注を行います。
  商品が入荷次第、発送準備を行います。(取寄せの場合、2~3週間後の発送となります)
 5.発送準備が完了したら発送済メールを送ります。[4通目]
 6.1〜2日後、お客様の所へお荷物が届きます。

【代引き支払の場合:全3通メールが届きます】
 1.注文確定後すぐに自動送信のメールが届きます。[1通目]
 2.当店営業時間内に内容を確認後、受注メールを送ります。[2通目]
  また、在庫状況の確認を行います。
  在庫が無い商品や受注生産品はすぐにメーカーへ発注を行います。
 3.商品を確保または入荷次第、発送準備を行います。(取寄せの場合、2~3週間後の発送となります)
 4.発送準備が完了したら発送済メールを送ります。[3通目]
 5.1〜2日後、お客様の所へお荷物が届きますので、宅配業者へ代金をお支払いください。
  ※尚、代引きの場合、1週間以内にお受取りにならないと当店へ返送されます。

 ※商品の発送(宅配業者への引渡し)は平日14時までの受付となり、以降は翌営業日の受付となります。
  また、お振込みの場合、お客様がご使用の銀行により異なりますが、
  基本的に平日15時までのお振込みが当日の入金となり、以降は翌営業日の入金となります。

  自動送信のメールが届かない場合はbse@tama-us.jpまでご一報ください。


Q20:今代金を振込んだので、今日中に発送してほしいのですが。
A20:A19にも記載しておりますが、在庫状況・宅配業者・銀行の都合もありますので、
 ご希望に沿えないことがあります。予めご了承願います。


Q21:ショップからのメールが届かないのですが。
A21:ご注文メールやお問合せメールをキャリアメール(@docomo・@ezweb・@softbankなど)で
 ご登録の方はエラーで返ってくる事が多いです。ドメイン指定解除など設定にご注意ください。
 またご登録のメールアドレスが正しく入力されているか再度ご確認ください。
 尚、当店からのメールは「shop@tama-us.shop-pro.jp」か「bse@tama-us.jp」で送ります。

 エラーで返ってきた場合でもこちらから電話は致しかねますので、ご了承願います。


Q22:お店へ行って直接商品を購入したいのですが。
A22:当店は店舗を構えているわけではなく、普通の事務所です。
 別住所(非公開)の工場・倉庫より商品の発送を行っている為、商品の陳列や現金の取り扱いがございません。
 そのため、申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。


Q23:ブレクス(旧ブリヂストン)以外の商品は取り扱っていないの?
A23:申し訳ございません。当店はブレクス製(旧ブリヂストン)のユニットバスに適合する商品のみのお取り扱いとなります。

Q24:他メーカーのお風呂を使用しているが、ブレクス製(旧ブリヂストン)のパーツは適合するか?
A24:申し訳ございません。検証をした事がないので、分かりかねます。
 ただ、他メーカーなので、基本的には適合しないと考えています。

 なかには偶然使用できるものもあるかもしれませんが、適切な使用方法ではないため、
 メーカー保証も返品・交換も対象外となりますので、予めご了承願います。


Q25:ヤマト運輸とアロー便は何が違うの?
A25:ヤマト運輸(宅急便コレクト)はお荷物の3辺の合計が160cm以内、
 もしくは重さが25kgまでの一般的な荷物を送る便です。
 代引きやお届け日時の指定が可能です。

 アロー便は160サイズを超える大きな荷物(ドア、浴槽、エプロンなど)を送る便です。
 こちらは代引きやお届け日時の指定が不可となっております。

 尚、アロー便対象の商品と小さい商品を同梱することが出来ない為、同時購入することが出来ません。
 お手数ではありますが、その都度ご購入処理をお願い致します。
 また大変恐縮ですが、送料も頂戴致します。※まとめられるものに関してはおまとめ致します。


Q26:ゆうパック、ヤマト運輸などの伝票番号(お問い合わせ番号)を教えて頂きたいのですが。
A26:申し訳ございません。個別の対応は致しかねます。
 クロネコメンバーズなどのご利用や各営業所へお問い合わせください。


Q27:パッキンなどの注文の単位はメートルでしょうか。
A27:注文の単位は本(個)・セットなどになります。
 商品にもよりますが、基本的には各部分に取り付けられるサイズよりは
 少し長めに用意されておりますので、お客様ご自身で切っていただき調整する必要があります。
 また、メーカー品ですので、測り売りやセット品をバラすなどの対応はしておりません。


Q28:バス栓用ゴム栓のサイズを教えてください。
A28:ブレクス製(旧ブリヂストン)の浴槽用ゴム栓でしたら1サイズしかございません。
 どのシリーズにも共通しておりますので、問題なくご使用いただけます。
 
 ※旧型品(27B00601A)と現行品(27B00601B)は見た目が若干異なりますが、
 サイズは同じですので代用可能です。


Q29:浴槽のお湯が抜けてしまいます。考えられる要因を教えてください。
A29:ゴム栓が劣化して漏れる可能性が高いですが、
 バス栓本体や追炊き金具に使用されているパッキンが劣化し漏れてくる事もあります。
 浴槽自体にヒビが入っている場合も漏れる原因となります。

 お湯が抜けた後の水位で漏れている箇所の推測が出来ると思います。


Q30:なぜ一度に購入できる個数制限を行っているのでしょうか?
A30:基本的に個人のお客様への販売を目的としている為、1部屋分の個数(+予備1セット)を想定・設定しております。
 各部材 少量の在庫保有となりますので、大量に必要な方は事前にご連絡いただければ、別途手配致します。
 尚、送料に関しては追加で頂戴する場合もございますので、予めご了承願います。

 また、事前にご連絡なく、同日に複数回同一商品をご注文頂いた場合は
 その都度送料、手数料も頂戴致しますので、併せてご了承願います。


Q31-1:PayPalの登録方法がわかりません。
Q31-2:PayPal決済がうまく進みません。

A31:PayPalは他社サイトとなる為、基本的に対応致しかねます。
 尚、登録や決済までの流れを簡単にまとめましたので、こちらの資料をご確認願います。


Q32-1:詳細・鮮明な図面がほしい。
Q32-2:該当商品の図面はないのか。

A32:メーカーで保管されている図面は一通り掲載しており、
 掲載されていないものは存在しないとお考え下さい。

 また、JPG形式(画像)でしかデータが残っておらず、別の形式(PDF等)は存在しない為、
 お問い合わせいただいても掲載しているデータとなりますので、ご了承願います。


Q33:ブレクス(旧ブリヂストン)製品が売っているお店を教えてください。
A33:ブレクス(旧ブリヂストン)製の商品は基本的にホームセンター等ではお取り扱いが無いと思われます。
 その為、当サイトを立ち上げた次第です。


Q34:水栓関係(シャワー・フック・吐水口など)の部品がほしい。
A34:水栓に関してはオプション品の為、シリーズ名を伝えられてもこちらでは把握できません。
 Q18同様こちらよりメーカーへ確認しますので、必要事項を明記の上、メールください。
 尚、建築時に水栓を用意したのがブレクス(旧ブリヂストン)側ではなく、
 他業者(建築会社等)が用意した物でしたら履歴が残りませんのでご了承願います。

 また、水栓本体にメーカー名(KVKやサンエイなど)が明記されておりますので、
 各メーカーへ直接お問い合わせいただいた方が回答が早いと思います。